まほろば

スイッチコントロールでカメラシャッターを切る




.

スイッチコントロールでカメラシャッターを切る

投稿者:マーチン  2020年2月16日 【記事印刷】

 iPhone や iPad のスイッチコントロールを使ってカメラのシャッターを切る方法を紹介します。スイッチ製作会で質問されたときに、レシピを使った方法しか思いつかなかったけど、簡単な別の方法がありました。スイッチコントロールで「音量を下げる」を実行します。外付けスイッチを使う設定と、画面にタッチする設定を説明します。
 iPadOS 13.3.1 と iOS 12.4.5 で確認しました。もし、他のバージョンで動作しなかったら、教えてください。


●Bluetooth カメラシャッターの仕組み

 iPhone/iPad の標準カメラアプリでは、画面上のシャッターボタンをタップするほかに、音量ボタン(音量大でも音量小でも可)を押すとシャッターが切れます。この機能は、よく知られていると思いますが、これを応用したのが、300円(税別)で売られているBluetooth カメラシャッターです。これは、ボタンを押すと、音量大ボタンのキーコードをBluetoothで送出しています。

 他には、あまり知られていないですが、音量調整ができるイヤホンでシャッターを切ることもできます。標準カメラアプリを起動中に、音量調整のボタンを押すだけです。でも、この方法では、当然のことながら、スピーカーから音が出なくなりますので、音の出るアプリとの併用はできなくなります。
 これを応用したのが、イヤホン端子に接続するタイプのシャッターです。

●スイッチコントロールでやるには

 スイッチコントロールのアクションに「音量を上げる」または「音量を下げる」を選択するだけです。但し、標準カメラアプリ以外のところでこの操作をすると、音量が変化してしまうので、「音量を下げる」の方が、突然大きな音が出てビックリすることにはならないので、いいのかな。

◆外付けスイッチをシャッターにする
 カメラアプリを起動して、外付けスイッチを押すとシャッターが切れるようになります。
(1)[アクセシビリティ] [スイッチコントロール] [スイッチ] をタップする。(古いiOSのバージョンでは、[アクセシビリティ]は[一般]の下です。)

(2) [新しいスイッチを追加...] [外部] をタップする。

(3)接続した外付けスイッチを押す。
(4)スイッチの名前を入力して、[保存] をタップする。
 [スイッチコントロール]がOFFだと、文字入力の時にスクリーンキーボードが出てきません。ONにしてください。
(5)[音量を下げる] をタップする。

◆画面全体をシャッターにする
 カメラアプリを起動して、画面上のどこかをタップするとシャッターが切れるようになります。但し、軽くタッチしないと、カメラブレになりますのでご注意ください。 
(1)[アクセシビリティ] [ショートカット] で、スイッチコントロールにチェックを入れる。
 これで、ホームボタンを3回クリックすると、スイッチコントロールのON/OFFを切り替えられます。


(2)[アクセシビリティ] [スイッチコントロール] [スイッチ] をタップする。(古いiOSのバージョンでは、[アクセシビリティ]は[一般]の下です。)

(3)[新しいスイッチを追加...] [画面] [フルスクリーン] をタップする。

(4)[音量を下げる] をタップする。


◆関連記事
◆関連サイト

.
△ 先頭へ


 
△ 先頭へ