まほろば

スイッチコントロール・レシピでゲーム10 (パズル)




.

スイッチコントロール・レシピでゲーム10 (パズル)

投稿者:マーチン  2018年5月13日 【記事印刷】

 レシピを使って3~4個のボタンで操作できるゲームで、タイミングよりも考えるタイプのゲームを紹介します。これで、連載は完結です。連載を通じて、全部で51個、そのうち★1つのゲームを15個紹介しました。

●アプリ一覧

アプリ名価格ボタン数難易度ネット接続レシピだけiPhone用画面向き備考
Reigns¥360不要縦/横
激ムズ倉庫番無料不要×
BrickPuzzle無料★★★不要×
※”レシピだけ”が×のアプリは、ゲームを開始するまでに、スイッチコントロールかタッチ操作を必要とします。
※価格は、投稿時のものです。

おおよそ以下のような基準で難易度を付けていますので、参考にしてください。
ボタンを押すタイミングはあまり必要としない
★★ボタンを押すタイミングは必要
★★★ボタンを押すタイミングが厳しい
★★★★ボタンを押すタイミングが厳しい かつ ルールが複雑

●アプリ別説明

Reigns (レインズ)
 現代に生きながら中世の君主となり、一国を治めよ!慈悲深い裁量も、冷酷な決断も、左右に揺れる指先ひとつで思いのまま。家臣から平民まで、敵味方を問わずひっきりなしに訪れる謁見希望者たちが、王を悩ませる数々の試練をもたらす。彼らの訴えを、ときには聞き入れ、ときには受け流しながら、国内の各勢力のバランスを保ち、国の存続を目指せ!ただし、判断は慎重に。すべての決断は、めぐりめぐって王国の命運を左右する重大な結果をもたらしかねないのだから――

 教会、人民、軍、国庫のバランスを考えながら、家臣などからの提案や訴えを聞き入れるか、退けるかを判断して、長い政権維持を目指します。どこかの力が、強すぎるのも弱すぎるのも危険な状態です。
 ゲーム開始時に[右三角アイコン] が表示されたら 赤ボタンを押します。
 黄ボタンを短く押すと1つの選択肢が表示され、青ボタンを短く押すと別の選択肢が表示されます。
 黄ボタン、青ボタンを長く押すと、そちらの選択肢を支持します。

(1)[設定] [一般] [アクセシビリティ] [スイッチコントロール] [レシピ] [新規レシピを作成...] をタップして、名前を入力する。
(2)[スイッチを割り当てる...] 、ボタン1(黃)のスイッチ、[カスタムジェスチャ]をタップする。
(3)左に少しスワイプして、もとに戻すアクションをしたら、右下の[停止] をタップする。このジェスチャでよければ右上の[保存] を、やり直しなら右下の[記録] をタップする。
(4)前の画面に戻って、[長押し]、[カスタムジェスチャ]をタップする。
(5)左に少しスワイプして離したアクションをしたら、右下の[停止] をタップする。

(6)同様に、ボタン2(青)のスイッチに、左にスワイプしたアクションを割り当てる。

(7)ボタン3(赤)に、[右三角アイコン](3押)の[ポイントを押さえたままにする] を割り当てる。

(8)ボタン4(白)の短押しに[画面中央を] を、長押しに[レシピ終了] を割り当てる。

激ムズ倉庫パズル100
 いわゆる「倉庫番」です。
 コントローラーで上下左右にプレイヤーを操作します。
 赤いポイントが描かれた場所まで荷物を運びます。
 ステージは全100ステージ用意。

 [ゲームスタート] をタップして、ステージ番号を選択します。
 ”タップでスタート”と表示されたら、黃、青、赤どれかのボタンを押します。
 黃、青、赤、白ボタンで、人物が、左、上、下、右に移動するので、荷物を押して指定の位置まで移動させます。
 1手戻るには黄ボタンの長押し、最初からやり直すには青ボタンの長押しをします。
 [千木のステージへ] と表示されたら、赤ボタンの長押しをします。

(1)ボタン1(黃)の短押し(デフォルト)に、カスタムジェスチャーで[←](1短)のタップを割り当てる。
(2)ボタン1(黃)の長押しに、[戻る](1長)のタップを割り当てる。
(3)ボタン2(青)の短押しに、カスタムジェスチャーで[↑](2短)のタップを割り当てる。
(4)ボタン2(青)の長押しに、[やり直し](2長)のタップを割り当てる。
(5)ボタン3(赤)の短押しに、カスタムジェスチャーで[↓](3短)のタップを割り当てる。
(6)ボタン3(赤)の長押しに、[次のステージへ](3長)のタップを割り当てる。
(7)ボタン4(白)の短押しに、カスタムジェスチャーで[→](4短)のタップを割り当てる。

Brick Puzzle (ブリックパズル)

 いわゆる「テトリス」です。
 落ちてくるブロックを使って水平線を作ります。1行が揃うと画面から消去されます。
 ブロックが積み重なって画面の上部に到達すると、ゲームは終了します。 一度に複数の行を完成させると高得点が得られます。

 黄ボタンでブロックを左に、青ボタンでブロックを右に移動させます。赤ボタンでブロックを落下、白ボタンで回転させます。

(1)ボタン1(黃)に、[左三角](1押)の[ポイントを押さえたままにする] を割り当てる。
(2)ボタン2(青)に、[右三角](2押)の[ポイントを押さえたままにする] を割り当てる。
(3)ボタン3(赤)に、[下矢印](3押)の[ポイントを押さえたままにする] を割り当てる。
(4)ボタン4(白)に、[回転](4押)の[ポイントを押さえたままにする] を割り当てる。


◆連載
◆関連記事

  このエントリーをはてなブックマークに追加
.
△ 先頭へ