まほろば

スイッチコントロール・レシピでゲーム1 (基本設定)




.

スイッチコントロール・レシピでゲーム1 (基本設定)

投稿者:マーチン  2018年5月5日 【記事印刷】

 画面タッチが難しい人でもiPad/iPhoneでゲームがしたい。そのために、スイッチコントロールのレシピ機能を使う方法を紹介します。この方法で楽しめるゲームはほんの数%ですが、探せばいくつかありました。
 連載を通じて、全部で50個のゲームを紹介します。中には、スイッチのタイミングをあまり必要としないアプリ(★1つ)が15個あります。スイッチ個数、難易度を参考に適切なゲームを見つけてください。

●レシピとは

 レシピとは、スイッチから繰り返し起動することができる、記録されたジェスチャーまたは一連のジェスチャー(マクロなど)です。ユーザーは、走査時に表示される黒のポップアップメニューからレシピを開始することができます。また、レシピはこの設定メニューから手動で設定することもできます。レシピは、電子ブックのページを捲ったり、ゲームのコントロールのような反復作業に最適です。レシピは所定の時間後に自動的にオフになるほか、レシピモードから抜け出す機能をスイッチに割り当てることもできます。

●どんなアプリで使えるのか

 同じ場所でのタッチ操作(タップ、ダブルタップ、長押し、スワイプ)や、その組み合わせですべての動作ができるアプリであれば、この方法が使えます。以下の操作が必要なアプリはレシピではできません。
  • 動き回るアイテムをタップするなど、タッチ操作をする場所が変わるアプリは使えません。
  • ボタンを短く押した時と長く押した時に、別々の操作を割り当てられますが、長押しを判定する時間だけ僅かな遅れが生じます。ボタンを押してすぐに反応してほしいゲームには向きません。
  • ボタンの数の2倍よりも、タッチ操作の種類が多い場合には使えません(ボタンが2個なら4箇所のタッチまでなら可能)。
  • 2つのスイッチに割り当てたアクションを同時に実行(例えば、2箇所を同時にタップ)することはできません。

●機器構成

 説明には、主に「改造Bluetoothキーボード」を使いますが、2ボタンまでなら「変わる君+USBカメラアダプタ」でも可能です。説明はしませんが「障碍者用のスイッチインターフェース」をお持ちの方も使用できます。その他には、Bluetooth接続のテンキーボードを使うことも考えられます。

●設定方法

 どこかのスイッチに[レシピ終了]を設定しておくことをお勧めします。それ以外にレシピモードから抜ける事ができるのは、ホームボタンを3回素早く押してスイッチコントロールを中止するか、タイムアウトで設定した時間だけボタンに触れなかった場合です。

◆スイッチコントロールの基本設定
 ボタンを短く押したり、長く押すことで、[次の項目に移動]、[前の項目に移動]、[項目を選択]、[ハイライトメニューの表示] の4つの機能が使えるような設定をします。

◆ハイライトメニューの項目にレシピを追加
(1)[設定] [一般] [スイッチコントロール] [メニュー項目] を選択して、[最上位レベル] をタップする。

(2)[レシピ] にチェックを入れる。

(3)ハイライトメニューには、以下のように[レシピ]も表示されるようになる。

●アプリ一覧

アプリ名価格ボタン数難易度ネット接続レシピだけiPhone用画面向き備考
Switch Box Invaders¥120★★不要
絵本アプリ PIBO無料×読み放題会員 ¥480
※”レシピだけ”が×のアプリは、ゲームを開始するまでに、スイッチコントロールかタッチ操作を必要とします。
※価格は、投稿時のものです。

おおよそ以下のような基準で難易度を付けていますので、参考にしてください。
ボタンを押すタイミングはあまり必要としない
★★ボタンを押すタイミングは必要
★★★ボタンを押すタイミングが厳しい
★★★★ボタンを押すタイミングが厳しい かつ ルールが複雑

●アプリ別説明

Switch Box Invaders(スイッチインボックスベーダーズ)

 砲台の発射と左右の動きを反転をするために黄ボタンを押します。
 レシピを終了するには、白ボタンの長押しします。

 そのために、ボタン1(黃)にレシピの[画面中央を] を、ボタン4(白)の長押しに[レシピ終了] を設定します。短押し(デフォルト)を設定しないと長押しを設定できないため、白ボタンの短押しには、レシピの[画面中央を] を割り当てます。

(1)[設定] [一般] [アクセシビリティ] [スイッチコントロール] [レシピ] [画面中央・・・] をタップする。

(2)[スイッチを割り当てる...] をタップする。

(3)ボタン1(黃)のスイッチを選択する。

(4)アクションは、[画面中央を]を選択する。

(5)前の画面に戻って、[スイッチを割り当てる...] ボタン4(白)に [画面中央を] を割り当てる。

(6)前の画面に戻って、[長押し] をタップする。

(7)[レシピを終了] を割り当てる。

(8) レシピのスイッチ設定は、以下のようになる。

(9)レシピを終了する機能をボタンを割り当てられない場合には、一定時間以上スイッチ操作しなければレシピを終了するタイムアウトを設定しても良い。このゲームの場合、たとえば、タイムアウトを180秒に設定しておく。


絵本が読み放題!知育アプリPIBO(ピーボ) 子供向け読み聞かせ

 右から左へページをめくるのに黄ボタンを押し、左から右へページをめくるのに青ボタンを押します。
 レシピを終了するには、白ボタンの長押しします。

 そのために、ボタン1(黃)にレシピの[右から左] を、ボタン2(青)にレシピの[左から右] を、白ボタン長押しに[レシピ終了] を設定します。

(1)[スイッチコントロール] [レシピ] [ページ移動] をタップする。

(2)ボタン1(黃)に、[右から左スワイプ] を、ボタン2(青)に[左から右スワイプ] を割り当てる。
(3)ボタン4(白)の短押しに[画面中央を]を、長押しに[レシピを終了] を割り当てる。

(4)レシピを終了する機能をボタンを割り当てられない場合には、一定時間以上スイッチ操作しなければレシピを終了するタイムアウトを設定しても良い。このアプリの場合、たとえば、タイムアウトを長めの300秒に設定しておく。

●レシピの選択

 ゲームごとに異なったレシピを作成するので、ゲームを起動する前にそのレシピを選択する必要があります。
(1)[ホームボタン] を素早く3回クリックして、スイッチコントロールを ON にする。
(2)項目選択モードで、”ハイライトメニューの表示”を設定したスイッチ(【まほろば】iOS11のスイッチコントロール1 (設定1) の設定では、[Enterキー] の長押し) でメニューを表示し、[レシピ] を選択する。

(3)メニュー中の、希望のレシピまで移動して、選択する。

(4)「スイッチは”******”レシピをしようするように設定されています。」と表示される。

(5)レシピモードから抜け出すには、[レシピを終了]を割り当てたボタン(以下の例では、白ボタン)を押す。あるいは、タイムアウトで設定した時間(上の例では、180秒)、いずれのスイッチも操作しない。
(6)「スイッチはデフォルトのアクションを実行するように設定されています。」と表示される。


◆連載
◆関連記事
◆関連サイト

  このエントリーをはてなブックマークに追加
.
△ 先頭へ