まほろば

スイッチ製作1 (キーボード改造)




.

スイッチ製作1 (キーボード改造)

投稿者:マーチン  2018年1月8日 【記事印刷】

 キーボードのキーでは押しにくいので、外付けスイッチが付けられるように、該当キーに対応する箇所からリード線を引き出して、φ3.5mmのモノラルジャックをつける改造をします。スイッチコントロール以外にも使えるように、アプリでよく使われる4つのキーコードを出力できるようにしました。細かいところに半田付けをする必要があるので、初心者には難しい工作かもしれません。


●何を作るのか



 対応機種:Bluetooth HIDプロファイルに対応したWindowsPC、iPad/iPhone/iPod touch、Macintosh、PlayStation3、一部のAndroid端末
(※iPhone3G、第1・第2世代iPod touchには対応していません。)
 このキーボードの4つのキー(Spaceキー、Enterキー、Tabキー、hキー)を外付けスイッチで操作できるように、φ3.5mmのモノラルジャックを付けます。【まほろば】iOS11のスイッチコントロール1 (設定1) にある使い方であれば、Spaceキー、Enterキーの2つだけでもいいです。Tabキーを使う理由は、この連載を最後まで読めばわかります。
 この改造で、キーボードはその機能を損なうことなく、普通のキーボードとしても使い続けられます。
 さらに、後でキーボードをケースに入れてしまうので、電源のON/OFFができるスライドスイッチも付けました。
 市販品よりも自作をしたいという、工作好きの人向けの情報です。スイッチを自作するのが苦手なら、「AbleNet 59870 blue2 Bluetoothスイッチ」や「AirTurn Bluetooth PED」や「iRig BlueTurn」のような、スイッチが付いた機器を選択することをお勧めします。(【まほろば】スイッチインターフェースの市販品)。

●参考資料

 以下のページに、とても分かりやすい改造方法が載っていますので、参考にしました。
 【Facebook SW救助隊】Bluetoothキーボード(ELECOM TK-FBP052)の改造手順(2017年12月3日)

●特殊ねじ

 1カ所のねじで、六角の星形で中央部に突起物がある「いじり止めトルクスねじ」が使用されています。これを外すには、特殊なドライバーが必要です。
  「トルクス」という名称は、アキュメント社の登録商標であるため、一般には「ヘックスローブ」と呼ばれているそうです。
 【Amazon】コーナンオリジナル LIFELEX Sヘクスローブレンチ 8本組 LFX-20-245 
 前述の資料には、「T7トルクスねじ」との記述がありましたが、自分が購入した商品は、「T6トルクスねじ」が使われていました。


●購入品


●改造手順

(1)6カ所のゴムを外して、+ドライバーでネジを外す。1カ所のトルクスネジを専用のドライバーで外す。

(2)キーボードのフレームに4個の直径約8mmの穴をあける。

(3)φ3.5mmモノラルジャック4個に細めのリード線をはんだ付けし、フレームに開けた穴に固定する。スライドスイッチには、太めのリード線をはんだ付けする。

(4)Spaceキー、Enterキー、Tabキー、hキーの4カ所に相当する端子にリード線をはんだ付けする。
キー接続端子接続端子
SpaceTP21TP6
EnterTP22TP2
TabTP28 TP17
hTP20TP8


(5)電池ボックスにつながっているリード線を途中で切断し、スライドスイッチに付けたリード線に半田付けをする。キーボードのフレームを、リード線が外に出せるように少し切り欠き、ホットボンドで固定する。

(6)キーボードのフレームを元通りにして、7カ所のネジを締める。

●動作確認

(1)キーボードの電源を入れ、iPad とBluetooth で接続をする。
(1-1)iPadで、[設定](歯車アイコン) アプリを起動して、[Bluetooth]をタップして、有効にする。
(1-2)キーボードの電源(本体電源とスライドスイッチの両方)を入れる。[Fn]キーと[ESC]キーを同時に長押しすると、電源SW横のLEDが点滅する。
(1-3)iPadの、その他のデバイスに、”ELECOM TK-FBP052” と表示されたら、それをタップする。
(1-4)画面上に4桁の数字が表示されたら、キーボードでその数字と、Enterキー を押す。
(1-5)”接続済み”と表示されたら、接続完了。

(2)iPad のアプリ「メモ」を起動して、4つのスイッチで Space(空白)、Enter(改行)、Tab(4個の空白)、h が入力できることを確認する。

●アレンジ

(2018年1月13日 追記)
 「ドロップトーク」や「トーキングエイド」を使う予定のない人にとっては、Tabキーやhキーはあまり使い道がありません。「iBooks」 や 「ComicGlass」 でのページめくりに使える 右矢印キー、左矢印キーの方が利用価値があるかもしれません。使われるアプリに応じて、引き出すキーを決めてください。但し、同じ端子に複数のリード線をはんだ付けするのは難しいです。スイッチコントロールは、Enterキー や Spaceキー に限らず、どのキーにも割り当てることができます。
キー接続端子接続端子
TP21TP28
TP1TP19
1TP12 TP17
3TP11TP17


◆連載

◆関連記事

◆関連サイト

  このエントリーをはてなブックマークに追加
.
△ 先頭へ