まほろば

DVDの基礎知識




.

DVDの基礎知識

投稿者:マーチン  2017年5月11日 【記事印刷】

 普段よく使っている光学ディスクの「DVD」ですが、改めて聞かれるとよくわかっていないこともあり、情報を整理してみました。

●光学ディスクの種類

 「光ディスクには色んな種類があって、何を買ったらいいかわからない。」という人向けに、基礎的な説明をしておきます。
分類種類特徴容量
CDCD-R1回だけデータを書き込むことができる650MB
(74分の音楽)
または700MB
(80分の音楽)
CD-RW記録したデータを書き換えることができる
DVDDVD-R一度だけ録画/記録を行うことができます。DVDプレーヤーで再生する場合には、"ファイナライズ"を行う必要があります。4.7GB
(120分のビデオ)
DVD-RW書き換えが可能な DVDです。DVD プレーヤーでも再生可能です。
DVD-R DL"DL"は、DualLayer(デュアルレイヤー) の略で、記録層を 2 つ持つことを意味します。8.5 GB
(215分のビデオ)
DVD+R、DVD+RW、DVD+R DL"+R"と、"-R"は、同じ特性を持っていますが、ディスクの規格および構造が違うため、対応するドライブが異なります。日本では"+R"より"-R"の方が主流です。
DVD-RAMハードディスクやフロッピーディスクなどと同じように使うことができます。DVD-RAM対応の機器でのみ再生や録画ができます。片面4.7GB、
両面9.4GB
ブルーレイ
ディスク
BD-R1層または2層の追記型のブルーレイディスク。25GB(1層)
50GB(2層)
BD-RE1層または2層の書き換え型のブルーレイディスク。

●DVD の活用ガイド

Q. データを長持ちさせるにはどうしたらいいですか(保存方法は)?
A. 長期保存する場合には高温・多湿を避けて、直射日光に当たらない場所に保管しましょう。

Q. DVDディスクに印刷してもよいのに何でラベルを貼ってはいけないのですか?
A. DVDディスクには、きわめて高い精度が要求されます。このため、ディスクの一部分にラベルを貼ると重量バランスの崩れや反りの発生で、ディスクが高速回転した際に回転ブレが発生し、これが読み取りエラーの原因になります。

Q. DVDディスクのレーベル面に記入するときはどんな筆記用具を使えばいいですか?
A. レーベル面にタイトルなどを書き込む場合、ボールペンや鉛筆などペン先が硬いものは避け、フェルトペンなどペン先が柔らかい油性の筆記用具で手書きをするか、熱転写式のプリンタを使い印刷してください。あるいは、インクジェットプリンタ対応のDVDディスクを使用して、インクジェットプリンタでディスク印刷面(レーベル面)に直接印刷しましょう。

●「データ用」と「録画用」

 DVD や ブルーレイディスク には、「データ用」と「録画用」の2種類があり、「録画用」には「CPRM対応」のものがあります。
 品物的には全く同じものですが、 「録画用」には、価格に「私的録画保証金」が含まれています。それは、カタログに表示された価格の0.5% なので、値段が高くなるほどではないです。
 個人が撮影した画像であれば、「私的録画保証金」に縛られることもなので、どちらを使用しても構いません。
 地デジやBSディジタルなどのディジタル放送をダビングする場合には、「CPRM対応」のディスクでないと録画できません。

●DVDの保存形式

 もともとのDVD規格の標準画質(SD)は、解像度が720x480pixel で、「DVD-Video形式」と言われます。
 これよりも高画質なものをハイビジョン画質(HD)と言い、地デジは「1440×1080pixel」、Blu-rayは「1980×1080pixel」です。
 ハイビジョン画像をDVDに保存する規格として「AVCHD形式」がありますが、ソニー、パナソニック、三菱、日立の2008年以降のDVDプレイヤーやブルーレイプレイヤーなど、対応している機器は限られているようです。

●市販のオーサリングソフトの紹介

 ハイビジョン画像をDVDやブルーレイディスクに保存するには、市販のオーサリングソフトやブルーレイドライブを購入することが必要です。
 どのソフトも体験版がダウンロードできるので、自分のPCで作成したディスクが、DVDプレイヤーやブルーレイプレイヤーで再生できるかを、購入前に確認することをお勧めします。
  1. 【サイバーリンク】Power2Go 11 Platinum
    通常価格 7,020円。15日無料体験版あり
  2. 【サイバーリンク】PowerProducer 6 ULTRA
    通常価格 8,900円。30日無料体験版あり(10秒間の透かし、H.264コーデック除く)
  3. 【COREL】VideoStudio Pro X10
    通常価格 13,024円。無料体験版あり。
  4. 【PAGASYS】TMPGEnc Authoring Works 6
    通常価格 9,333円。30日無料体験版あり。

●おまけ

 CD/DVD用のケースがない時、A4用紙でケースの代用になるものを作る方法を紹介している動画がありました。参考にしてください。



◆関連記事

◆関連サイト

  このエントリーをはてなブックマークに追加
.
△ 先頭へ