まほろば

スクリーンリーダーで遊べるゲーム




.

スクリーンリーダーで遊べるゲーム

投稿者:マーチン  2015年2月14日 【記事印刷】
カテゴリ:視覚障碍者向け

 Global Game Jam( http://globalgamejam.org/ 2015年1月23日(金)~25日(日))という48時間ででゲームをつくるイベントで、視覚障碍者でもスクリーンリーダーを使って遊べるゲームを、諸熊さんが作成されました。

●PP-dash (ピーピー・ダッシュ)

 PP-dash(ピーピー・ダッシュ)は、オンラインで遊ぶことのできるリズムゲーム。2015年1月に開催されたグローバルゲームジャム(GGJ)にて、Chika-baに終結したプロジェクトチームによって開発された。
 視覚障碍者でも遊ぶことができるゲームとして開発されており、現行の音声ブラウザーによる操作に対応している。
 視覚障害者向け まとめウィキ(http://wikiwiki.jp/audiogames/?PP-dash) で紹介されています。
 ゲームをするには http://gift10.net/ggj/2015/b/
◆ルール
このゲームは、二人で遊ぶリズムゲームです。なお、一人で遊ぶ場合には、物真似ゲームとなります。
最初のプレーヤーは、ドアをどんどんノックしていってください。
「ノック」ボタンは、クリックする以外にも、キーボードのスペースキーやエンターキーでも押すことができます。
次のプレーヤーは、ノックしたドアをリズムに合わせて開けてください。
「開ける」ボタンを、マウスやキーボードで選択して押すことで、ドアが開きます。
最初にノックしたドアを開けていく画面。リズムに合わせて、どんどんドアを開けていこう!
もし間違ったドアを開けてしまうとゲームオーバーになります。
ドアを開けるのを忘れてもつづけます。
◆スタート画面
 スタートするには、左下の[ゲームをはじめる] をクリックしてください。
ゲームのスタート画面
◆感想
 晴眼者でも難しい。かみなり親父に叱られてばかり。
 これを音を頼りに遊ぶことは、至難の業か?

●その他の視覚障害者向けゲーム

 視覚障害者向けゲーム一覧 にゲームを公開している複数のサイトが紹介されています。

  このエントリーをはてなブックマークに追加
.
△ 先頭へ