まほろば

iPad お勧めアプリ 2011/8-4




.

iPad お勧めアプリ 2011/8-4

投稿者:マーチン  2011年8月28日 【記事印刷】

 iPad ならではの大きな画面で見られる辞書や図鑑アプリを紹介します。これで、分厚い本を持ち出さなくても済みます。
 ※アプリの値段は、改定されたり、期間限定で値下げされたりすることがありますので、ご確認ください。

●辞書・図鑑

◆デジタル大辞泉
デジタル大辞泉 アイコン
 総項目数は約25万(漢字項目3,573を含む)項目。大型国語辞典、小学館『デジタル大辞泉』を、まるごと一冊電子辞書にしました。

◆大辞林
大辞林 アイコン
 書籍版の「大辞林 第三版」(8,190円)に約2万項目を追加した、約25万8千項目を収録しています。もちろん2,700点にのぼる図表もすべて含まれています。

◆地球マテリアルブック
地球マテリアルブック アイコン
 本書『地球マテリアルブック デザイン×科学のダイアローグ』は、科学とデザインふたつのアプローチで、地球規模の「大きな時間」のモノづくりを提案します。

◆GAIA What a wonderful world!
GAIA What a wonderful world! アイコン
 国際宇宙ステーションに長期滞在していた野口聡一宇宙飛行士が、twitterで公開した宇宙からの写真の数々。音楽と楽しむ初めての地球写真集です。

◆太陽系
太陽系 アイコン
 インタラクティブな読書の楽しさを心ゆくまで味わえるビジュアル情報満載の太陽系をテーマとした画期的な電子ブックです。宇宙飛行士やロボット探査機が撮影した最新の画像がiPadの画面いっぱいに広がります。

◆動く!動物図鑑
動く!動物図鑑 アイコン
 写真だけでなく動画でもお楽しみ頂ける、新しい形の動物図鑑です。全73種類(無料版は6種類)の動物たちが収録されています。

◆釣魚識別図鑑-ここで見分けよう
釣魚識別図鑑 アイコン
 漁師も驚く、釣魚完璧見分け方ガイドが登場! よく似た魚をペアで比較して特徴で見分ける図鑑です。よく釣れる海水魚267種を厳選!

◆世界の恐竜図鑑
世界の恐竜図鑑 アイコン
 2億年前に現れた巨大生物の奇跡「恐竜」、その軌跡を追い求めたiPad専用の恐竜図鑑です。恐竜画の大家"山本匠"の手により描かれたリアルなイラストで、計100種類の恐竜が掲載されています。

◆立体図鑑
立体図鑑 アイコン
 今は懐かしいブリキの玩具を360°回して鑑賞することのできるiPad用アプリケーションです。Vol.1では、北原照久氏が所蔵するブリキの玩具20点が収録されています。

◆和の文様図鑑
和の文様図鑑 アイコン
 日本で古くから愛されている伝統的な模様「和文様」の絵柄200種類を、「器物」「割付」「草花」「樹木」「動物」「自然」の6カテゴリーに分類し、それぞれ意味や使われ方を掲載しています。


◆連載

◆関連記事

  このエントリーをはてなブックマークに追加
.
△ 先頭へ