まほろば

NHK:進まないホームページのバリアフリー




.

NHK:進まないホームページのバリアフリー

投稿者:マーチン  2010年6月30日 【記事印刷】

 「NHK おはよう日本」の2010年 6月22日(火)の放送で、「進まないホームページのバリアフリー」と題して、視覚障碍者がホームページを見る際の問題点が、わかりやすく紹介されました。
 このような番組で啓蒙していくことが、Webサイトを作成する人の理解につながると思います。

●主な内容

・視覚障碍者は、音声読み上げソフトを使って耳で聞いている。
・インターネットは、視覚障碍者にとって最大の情報源になっている。
・晴れや曇りが記号で書かれている天気予報、表を使って作成されたカレンダー、画像に文字情報がないページの紹介。
・JISのガイドラインが守られていない国のホームページもある。
・誰にでも見てほしいからホームページを置いている。誰でもの中には情報を受け取りにくい人もいる。

●動画

「Youtube」に、動画(6分27秒) がありましたので、貼り付けておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=niWU58RDaVU
※データが削除されたため見られません。



◆関連記事

  このエントリーをはてなブックマークに追加
.
△ 先頭へ