まほろば

WebVisum 1(視覚障碍者用アドインの概要)




.

WebVisum 1(視覚障碍者用アドインの概要)

投稿者:マーチン  2010年3月27日 【記事印刷】

 Windows 7、NVDA 2009.1j、Firefox Ver.3.6、WebVisum Ver. 0.7.7 で確認した記事です。現在、内容のサポートはしていません。
 「WebVisum (ウェブビザム)」は、視覚障碍者のためのファイヤーフォックス(Firefox)の拡張機能です。画像認証キャプチャ(CAPTCHA)を解決するのに役立ちます。

●概要

 キャプチャ(CAPTCHA)とは、ランダムな文字や数字の列を画面に表示し、その文字は歪んでいたり一部が覆い隠されていたりして、機械が自動的に読み取ることを難しくしているもので、不正な書き込みやユーザ登録を防ごうとするものです。しかしながら、視覚障碍者は画像を認識できないので入力できないといった問題もあります。
 それを回避するために、「WebVisum」には、キャプチャを読み上げてくれる機能があります。

●主な機能


 WebVisum は、視覚障がいのある ファイヤーフォックス(Firefox) ユーザにとって革命的な拡張機能です。 WebVisum には次の機能があります:

■キャプチャ(CAPTCHA) を解決します。 これは最も話題の機能です。単に解決したい キャプチャ(CAPTCHA) に対応するフォームフィールドにフォーカスを合わせ、WebVisum キーストロークの Ctrl+Alt+6 を押すだけです。キャプチャ(CAPTCHA) 画像を一時的に WebVisum サーバに転送して解決し、その結果がクリップボードにコピーされます。結果はそのままフォームにペーストできます。
■画像やフォーム、重要なタイトルのためのラベルなど、Web ページのアクセシビリティのための「修正」をコミュニティで共有できます。
■アクセスできないコンテンツを解読します (例えば、代替テキストを持たない画像のリンクやボタンに OCR を使用します)。但し、現バージョンでは英字にしか対応していません。
■それ以上のことが知りたければ、WebVisum の Web サイト(英語) で最新情報を参照してください。

●FQA

※誤訳があったらごめんなさい。英語に強い方ではありません。

【Q】 私はインターネット・エクスプローラーだけを使用しています。 インターネット・エクスプローラーバージョンはありますか?
【A】 インターネット・エクスプローラーバージョンを用意するつもりはありません。 理由は簡単です:
 1). インターネット・エクスプローラーで開発するのは、ファイヤーフォックスよりはるかに難しく、あなたが楽しんで使用する高品質の製品を提供するためには、多くの時間とお金を費やすでしょう。私たちは、既存製品の改良に、時間とお金を費やします。
 2). ファイヤーフォックスは、現在世界中で最もアクセシビリティに優れたブラウザです。 最近リリースされたバージョン3.0は、たぶんアクセシビリティ、性能、およびメモリ消費で最も良いブラウザに位置づけられます。 特に重要な修正プログラムによって、非常に頻繁に更新されます。ファイヤーフォックスで間違いありません。 インターネットの将来のブラウザです。 今、それを使用し始める最も良い時です。

【Q】 私のスクリーンリーダーは、ファイヤーフォックスでうまく動きません。なぜなら、古いバージョン(JAWS 7以下、 Window-Eyes 6.1以下、他のスクリーンリーダー)だからです。私はどうしたらいいでしょう。
【A】 ほとんどのJAWSユーザーはバージョン8以降にアップグレードするべきです。 現在ベータバージョンのJAWS10は、ファイヤーフォックスのサポートでかなり改良がされました。 ほとんどのWindows-Eyesユーザーは、ベータ7 か 7以降にアップグレードすることで、利用できるようになります。もし、あなたのスクリーンリーダーがファイヤーフォックスをサポートしていないか、あなたが技術に精通していて無料ソフトを試してみるのを気にしないのなら、無料のスクリーンリーダー NVDA バージョン0.6p1以降を試してみて下さい。それはファイヤーフォックス3 でうまく動作します。 あなたの他のスクリーンリーダーを、最初にアンインストールする必要性がないので、満足しなければあなたの前のスクリーンリーダーに戻ることができます。

【Q】 私はスクリーンリーダーを使ったファイヤーフォックス3.0のアクセシビリティについての心配です。 どこに聞いたらいいですか。
【A】 公式のファイヤーフォックス3 スクリーンリーダーFAQを見直すことを強く推薦します。

【Q】 ファイヤーフォックスはMacでもアクセシビティがよいですか?
【A】 残念ながらまだ完全ではありません。

【Q】 ファイヤーフォックス3の代わりに、ファイヤーフォックス2は使えますか?
【A】 あなたが使う機能のほとんどを、私達は保証できません。 私達は公式にファイヤーフォックス2 をサポートしないので私達にバグレポートを送らないでください。 私達はファイヤーフォックス3以上を考慮し、ファイヤーフォックス2は、全然サポートしません。

【Q】 プライバシーについてはどうですか。
【A】 私達は私達の所有物を大切にするのと同じぐらいあなたのプライバシーを大切にします。私達はあなた、あなたのデータまたはあなたのサーフの習慣をについて(たとえ、あなたがある尊敬される会社に勤めている45歳弁護士で、バービー人形フェチであったとしても)、裁判所から要求があっても、共有したり、公開したり、誰かに話したりしない。 詳細については、私達のプライバシー規約を見直してください。

【Q】 どんなサービスを得られますか?
【A】 この拡張機能は、サーバーに以下の情報を送ります:
  • あなたが訪問するページのURLについて、ページの修正や、情報のタグ付けを提供できる。
  • あなたが選んだ壊れたページ要素のためのタグテキスト。
  • あなたが解決したいキャプチャ(CAPTCHA)のイメージ。
  • あなたがOCR(文字認識)を望むイメージ。

  • 【Q】 サーバーに送られる情報を、私は制御できますか?
    【A】 私たちが提供する機能を実行しないなら、CAPTCHAイメージや、OCRのためのイメージや、タグ付けやページの修正は、私たちに送られません。 あなたの好みで編集できるブラックリストを通して、どんなドメインやサイトに関しても質問することなしに、あなたは拡張機能を使うことができます。 その上、あなたが拡張機能をログアウトするか、無効にするなら、ブラウジング情報を私たちに送ることはしません。

    【Q】 このファイヤーフォックス拡張機能のアップデートは自動ですか?
    【A】 時々、ファイヤーフォックスは、アップデートがあるかどうか私たちのサーバに尋ねます。 アップデートが利用可能になると、ファイヤーフォックスは、それをインストールするような警告を出します。 修正、改良、および追加機能を含むので、アップデートされることをお勧めします。

    【Q】 WebVisum をインストールしましたが、ホットキーのいくつかあるいはすべてが機能しません。
    【A】 もし、英字以外のキーボード、またはラップトップキーボードを使用しているなら、キーシーケンスに WebVisum の機能を割り当てる必要がある場合があります。 ファイヤーフォックスの [ツール]メニューから、[WebVisum] [Preferences] [Key Bindings] を選択して下さい。あなた自身のキーにそれぞれの機能を設定します。

    【Q】 キャプチャ(CAPTCHA)を解決するためにOCR機能を試みても、動作しません。
    【A】 現在、OCR機能はOCRingのナビゲーション上のメニューイメージのためだけのものです。 それは他の多くのイメージタイプのために全く働かないでしょう。 また、英文のためだけに働くでしょう。 現在、この機能が完全でない事に気づいており、数段の改良をした高度な解決策に取り組んでいます。

    【Q】 ページ内にキャプチャ(CAPTCHA)があるはずですが、WebVisum はそれを見つけない。 なぜですか?
    【A】 私たちはページ上の正しいイメージを自動的に見つけるための方法を開発しました。「ページ内のキャプチャ(CAPTCHA)を解決する」機能という魔法を、あなたに提供するために。あなたが毎回、正しいイメージを手動で見つけて、私たちにそれを送信するのが強制されるなら、それは魔法ではないでしょう。たまには、私たちの方法によって、ページ内にイメージを見つけることができません。これが起こると警告されます。これは様々な理由、またはバグのために単にショートカットキー働いていないのかもしれません。 ウェブコンテキストメニューを使って、手動で[Solve CAPTCHA]機能を選択してみてください。これが失敗するなら、私たちに連絡して、あなたが問題を持っているページを報告してください。 もし、「No CAPTCHA images found on this page.」というメッセージを聞き、ページ内にキャプチャ(CAPTCHA)を含むのを確信しているなら、ページ名を私たちに連絡してください。そうすれば、私たちはそれを見直すつもりです。

    【Q】 WebVisum を無効にしました、そして、今、再度それを有効にすることができません。 どうしたらいいですか?
    【A】 ファイヤーフォックスの[ツール]メニューで、[WebVisum] を選択し、次に、[Enable]を選択します。

    【Q】 WebVisum のキーボード・ショートカットが機能しません。どうすれば直せますか?
    【A】 ファイヤーフォックスの [ツール]メニューで、[WebVisum] [Preference] [Key Bindings] を選択します。 そうすれば、あらゆる機能をあなたのキーボード・ショートカットに設定できます。


    ◆連載

    ◆関連サイト

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    .
    △ 先頭へ


     
    △ 先頭へ