まほろば

ピカサ(Picasa)3 の新機能




.

ピカサ(Picasa)3 の新機能

投稿者:マーチン  2009年1月10日 【記事印刷】

Picasa ヘルプ:Picasa 3 の機能の概要 : 最新情報
Picasa ヘルプ:Picasa 3 の機能の概要 : 変更点 より抜粋

●Picasa 3 と Picasa ウェブ アルバムの編集内容を同期する

写真を編集後に手動で再アップロードするのが面倒な場合は、[Sync to Web (ウェブと同期)] を有効にすると、Picasa 3 で写真に加えた編集内容が、対応するオンライン アルバムに自動的に転送されます。

次の変更内容が同期されます。
  • Picasa 3 の機能 ([基本編集]、[調整]、[効果]) を使用して行った編集内容
  • Picasa 3 で行った写真の追加または削除
  • 説明、タグ、ジオタグ
  • フォルダやアルバムのプロパティの変更
次の変更内容はオンライン アルバムに転送されません。
  • 写真の順序変更
  • ファイル名の変更

●画像をレタッチする

写真に汚れがある場合は、[Retouch (レタッチ)] ツールで汚れを削除して、写真の品質を向上させることができます。斑点、シミ、傷などが付いた古い写真を良好な状態にまで復元するのにも役立ちます。

写真を編集する場合は、[基本編集] タブの [Retouch (レタッチ)] ボタン をクリックします。ブラシのサイズを調整し、細かく編集できるようにマウス ホィールを使用して写真を拡大/縮小します。1 回クリックして、レタッチする領域をハイライト表示します。次に、ハイライト表示した領域を置き換える、写真内の別の領域を探します。置き換えに使用する領域の上にマウス カーソルを置き、もう 1 回クリックします。

●Picasa フォト ビューアで画像ファイルをプレビューする

フォト ビューアは、デスクトップや Windows エクスプローラの画像を表示する、高速で軽量なアプリケーションです。フォト ビューアは Picasa 3 と共にインストールされます。フォト ビューアを使用すると、Picasa 3 プログラムを完全に起動しなくても、すばやく画像を表示できます。

●ムービーを作成、編集する

写真、動画、音楽を組み合わせてムービーを作成したり、編集ウィンドウを使用して既存のムービーを短く切ることができます。

◆ムービーを作成する
ムービー メーカーを使用して写真、動画、音楽を組み合わせてムービーを作成し、Windows Media ファイルを作成することができます。YouTube に直接アップロードして、友だちと共有できます。

ムービー メーカーの概要:
  • 音楽の同期、スライドの表示時間、スライドの切り替え方法などを変更して、詳細に制御できます。
  • サポートされているオーディオ形式は mp3 と .wma です。
  • テキスト スライドを追加します。タイトル スライドや区切りを作成して内容を入力します。写真に説明を付けることもできます。

    ●スクリーンショットを取得する

    スクリーンショットやウェブカメラの画像を取得して、Picasa 3 にインポートすることができます。

    ◆スクリーンショット
    画面全体のスクリーンショットを作成するには、PrintScreen キーを押します。ハイライト表示されたウィンドウのスクリーンショットを作成するには、Ctrl+PrintScreen キーを押します。これらの画像は、[Screen captures (スクリーンショット)] フォルダに保存されます。

    ◆ウェブカメラの画像
    ウェブカメラの画像を簡単にインポートできるようになりました。Picasa 3 で動画や静止画を取得してインポートできます。ウェブカメラが動作していることを確認し、上部のボタン バーで [Webcam Capture (ウェブカメラの画像)] ボタン をクリックします。[Capture (取得)] ツールを使用すると、動画や静止画を取得してインポートすることができます。


    ● 写真にテキストや透かしを追加する

    [Watermark (透かし)] ツールや [テキスト] ツールを使用して、簡単に写真をパーソナライズできます。

    ◆透かし
    エクスポート、アップロードするすべての画像に透かしでスタンプを付けると、画像を保護するのに役立ちます。透かしの署名は右下に配置されます。

    ◆テキスト
    [テキスト] ツールを使用して、写真にすばやく簡単にテキストを追加したり、編集結果を印刷することができます。テキストのスタイル、サイズ、色、配置を編集したり、写真上の目的の位置にドラッグすることができます。

    ●説明を印刷する

    写真の説明については、さらに操作が追加される予定です。現時点では、写真の上または下に説明や写真ファイル名を印刷することができます。

    印刷する説明のスタイルや色のほか、印刷する写真の枠線の幅や色を制御できます。印刷する写真を選択した後、[フォト トレイ] の [印刷] ボタンをクリックします。[Border and Text Options (枠線とテキストのオプション)] ボタン をクリックして、枠線を追加したり、印刷するテキストのスタイルや配置を調整します。[適用] をクリックしてプレビューし、[OK] をクリックして変更を受け入れます。

    ●Picasa ウェブ アルバムに簡単にアップロードする

    [ドロップ ボックス] を使用すると、すばやくアップロードできるように一時的に保管したり、アップロード中のマルチタスク処理のためにアップロードを抑制することができます。

    ◆ドロップ ボックスによるアップロード
    [ドロップ ボックス] は、すばやくアップロードできるように一時的に保管しておくためのオンライン アルバムです。1 枚の写真を Picasa ウェブ アルバムの [ドロップ ボックス] に直接アップロードするには、[写真を編集] 画面の写真の上にある [Upload to your Web Albums DropBox (ウェブ アルバムの [ドロップ ボックス] にアップロード)] ボタン をクリックします。

    ◆アップロードの抑制
    Picasa ウェブ アルバムへ大量にアップロード中に、一部の帯域幅をウェブの閲覧用に確保するよう Picasa 3 を設定することができます。アップロード中には、ダイアログ ボックスに [Don't eat all my bandwidth (すべての帯域幅を消費しない)] オプションが表示されます。このチェックボックスをオンにして、マルチタスク処理を続行します。

    ●Picasa ウェブ アルバムの設定を制御する

    Picasa ウェブ アルバムのオンライン アルバムをお持ちの場合は、Picasa 3 の対応するフォルダやアルバムを使用して、オンライン設定を制御することができます。

    フォルダ ヘッダー/アルバム ヘッダーの [共有] ボタンの右側にあるプルダウン メニュー には、次のようないくつかのコントロールがあります。

    • オンライン アルバムのプライバシーを調整します。
    • オンライン画像のサイズを変更します。
    • オンライン アルバムを削除します。
    • 編集内容をオンライン アルバムと同期します。スター付きの写真に対してのみ、[Sync to Web (ウェブと同期)] を適用することもできます。
    • [オンライン ステータスの更新] を使用すると、Picasa ウェブ アルバムで追加した説明、タグ、ジオタグが、Picasa の写真に取り込まれます。

    ●パソコン上のフォルダを管理する

    Picasa 3 では、ハード ドライブ上でフォルダ全体を移動できるようになりました。

    フォルダ リストで移動するフォルダを右クリックし、[Move folder (フォルダを移動)] を選択します。移動先を選択するか、新規フォルダを作成します。

    ●写真の詳細情報を確認する

    写真に関する有用な情報にすばやくアクセスできるように、[ライブラリ] ビューに新しくアイコンやツールを追加しました。

    ◆画像を拡大する
    ライブラリの参照時に、写真を拡大して詳しく調べます。[Loupe (拡大鏡)] ツール は、メインの [ライブラリ] ビューの右下にあるサムネイル サイズのスライダの横にあります。[Loupe (拡大鏡)] ツールをクリックすると、丸い拡大鏡が表示されます。マウスのボタンを押したままドラッグして写真を詳しく調べます。終わったらマウスを放すと [Loupe (拡大鏡)] が非表示になります。

    ◆EXIF 情報を確認する
    Picasa 3 で RAW ファイルの EXIF 情報を表示できるようになりました。写真の編集中に、画面の右下にある [EXIF (EXIF)] ボタン をクリックします。または、写真を右クリックし、[プロパティ] を選択します。

    ●変更点

    ◆コラージュ
    より便利になったコラージュ作成画面で、6 種類のコラージュと多数の新しい設定をお試しください。

    コラージュが一新しました。コラージュのコンテンツやレイアウトを詳細に制御できるようになりました。

    [画像パイル] のコラージュの場合は、画像をクリックして新しい場所にドラッグするか、ホィールを使用して回転、サイズ変更します。必要に応じてコラージュに画像を追加または削除します。
    グリッドの間隔: スライダを使用して、画像と画像の間隔を細かく制御できます。
    さまざまな背景オプション: 背景として画像を選択したり、好きな色を選択することができます。
    コラージュを高解像度で印刷し、10 種類の表示サイズから選択できます。

    ◆共有
    ワンクリックで、Picasa ウェブ アルバムへのアルバムのアップロードと、友だちや家族への招待状の送信を行えます。

    フォルダ ヘッダー/アルバム ヘッダーの右側にある [共有] ボタン をクリックすると、受信者を選択したり、メールの本文を作成することができます。[送信] をクリックすると、写真のアップロードと共有を一度に行えます。

    既にアップロード済みのアルバムに対して [共有] ボタンを使用すると、招待状が設定されるので、友だちに送信して既存のオンライン アルバムを閲覧してもらうことができます。

    ◆赤目処理
    Google の向上した技術により、被写体の顔を自動的に検出し、赤目を修整することができます。

    写真の編集中に、[基本編集] タブの [赤目処理] ボタン をクリックします。赤目が認識され、自動的に修整されたら、[適用] をクリックして変更を受け入れます。

    手動での赤目処理も引き続きご利用いただけます。自動修整後に [リセット] ボタンをクリックすると、赤目処理ツールを手動で使用できます。

    ◆切り抜き
    [切り抜き] ツールを使用すると、写真の構図に基づいて、3 種類の切り抜き候補が表示されます。切り抜くときには、サイズを 10 種類から選択してください。

    [基本編集] タブの [切り抜き] ボタン をクリックします。サイズを選択します。[プレビュー] ボタンをクリックすると、変更を適用する前にプレビューできます。

    ◆スクリーンセーバー
    ウェブ アルバムや写真フィードなどから写真を取り込んで、魅力的なスクリーンセーバーを作成できます。

    スライドの切り替え方法、スライドの表示時間、説明などの表示も詳細に制御できます。

    スクリーンセーバーをカスタマイズするには、Picasa 3 で [ツール] メニューをクリックし、[スクリーンセーバーを設定] を選択します。ダイアログ ボックスで [Google Photos Screensaver (Google フォト スクリーンセーバー)] を選択し、[設定] をクリックして、スクリーンセーバーにする写真の取り込み元を選択します。対応する [設定] ボタンをクリックして、より詳細に指定します。

    ◆複数の単語から成るタグ
    写真に複数の単語から成るタグを追加できるようになりました。これにより、タグとして「rocking」と「chair」を追加する代わりに、「rocking chair」を追加できます。

    タグを追加するには、写真を選択し、[フォト トレイ] 領域の横にある [タグ] ボタン をクリックするか、キーボード ショートカット Ctrl+T を使用します。画面下部の青いステータス バーには、写真に適用されているタグが表示されます。各写真の下にすべてのタグを表示する場合は、[表示] メニューをクリックし、[サムネイル コメント] を選択し、[タグ] を選択します。

    ◆インポート
    Picasa では、特定の日時やイベントの画像をインポートできるように、撮影日時に応じて画像が分けられるようになりました。

    インポート ウィンドウの各画像グループには時計のアイコンが表示されます。時計の上にマウス カーソルを置くと、このグループの時刻が表示されます。時計をクリックすると、グループ内のすべての画像が選択されます。

    [インポート] ボタン をクリックし、メディアを選択すると、撮影日時に応じて写真が分けられます。

    サイズの制限により、Picasa で一度に作成できるグループは最大 5 個までです。最初の 4 個のグループは時刻に従って分けられ、5 個目のグループにはインポート可能な残りの写真が含まれます。

    ◆スライドショー
    新機能を使用して、魅力的なスライドショーを作成できます。

    次の機能をお試しください。

    • 動画の挿入: 動画を挿入して生き生きしたスライドショーを作成できます。
    • ズーム: 拡大鏡のスライダを使用して、スライドショーの最中に写真を拡大/縮小できます。
    • スライドの切り替え: さまざまなスライドの切り替え方法から選択できます。
    • スライドショーを開始するには、フォルダ ヘッダー/アルバム ヘッダーの [再生] ボタン をクリックします。

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    .
    △ 先頭へ