まほろば

素材データをダウンロードする方法(1)




.

素材データをダウンロードする方法(1)

投稿者:マーチン  2008年11月2日 【記事印刷】

 素材データのダウンロードの仕方は、ウェブサイトごとに違います。ボタンを押して保存(解凍)する、あるいは、右クリックして画像を保存するサイトが多いので、それら方法を実例で説明します。

「キャノン 年賀状作成おたすけサイト」の場合

(1)一覧表示で、ダウンロードしたい画像にマウスを近づけると拡大表示され、クリックで選択する。

(2)1ページに拡大された画像の下の[ダウンロード]ボタンをクリックする。

(3)データは、zip形式で圧縮されているので、[開く] をクリックしてそれを解凍する。

※ここから後の画面および操作は、拡張子.zip に関連付けられているアプリケーションにより異なります。ここでは、圧縮解凍ソフト「Lhaplus」 が関係付けられている場合の説明になります。

(4)開いたウィンドウの中の画像ファイルを、例えば、マイドキュメントの中にドラッグ&ドロップしておく。

[Windows XP] では、ファイルを右クリックして、[送る] [マイドキュメント] でもよい。

[Windows Vista] では、左側メニューの[ドキュメント] にドラッグ&ドロップ でもよい。

(5)もし、デスクトップ上にダウンロードしたファイル名のフォルダ(この場合は、emk_nen_01for_kh[1]) が残っていたら、不要なので削除してもよい。

「年賀状そざい苑」の場合

(1)ダウンロードした画像の上の[保存ページへ]ボタンをクリックする。画像の背景を透明にしたい場合は「PNG形式」を選択する。年賀状ソフトによっては、この形式に対応していない場合もあるので、その時は「JPG形式」を選択する。

(2)1ページに拡大表示されるので、画像をデスクトップにドラッグ&ドロップする。

(3)インターネトエクスプローラの場合は、「このフォルダにファイルを移動したり、コピーできるようにしますか?」の警告が表示されるので、[はい] をクリックする。

※アプリケーションによっては、(2)で、アプリケーションに直接、ドラッグ&ドロップすることで画像を取り込めるものもあります。


◆関連記事

  このエントリーをはてなブックマークに追加
.
△ 先頭へ